エスペンデイズ

まったり日々の出来事などを綴ります

PC98シリーズは需要がある

PC-98シリーズと聞いて、何のことか分かる人は、世代で言うと40代以上の方でしょう。一昔前のパソコンといえば、日本ではこのPC-98シリーズが主流だった時代があります。実は私の会社にもこのPC-9801というNECのパソコンがあって、今だに使われているのです。実はこのPC-98シリーズが、現役で稼働してるというところは、意外と多いようなのです。それを証拠に中古パソコンショップなどに行くと、PC-98シリーズが高値で取引されているのです。驚くことに、壊れて動かないようなものでも、数万円単位の高値で取引されているといいます。だいたいパソコンと言うのは、パソコン単体で使うこともありますが、システムの一部として組み込まれることがあります。ですから簡単に、パソコンだけを新しい物に変えようとしても、うまくいかないことがあるのです。うちの会社で使っているPC-9801も、システム上の問題があって代えることが出来ないようです。しかしいつまでも使えるわけじゃないので、いつかはシステムごとリニューアルしないといけないときが来るんですよね。