エスペンデイズ

まったり日々の出来事などを綴ります

計画なんて立てないほうがいい

目標を達成するには、計画を立てることが大事だと。思い込んでいる人が、たくさんいます。しかし計画を立てて、その通りに事が運ぶことは、少ないのではないでしょうか。そして計画半ばにして、やはり無理だったかと、挫折してしまうというパターンの人を、何人も見ています。それくらいなら、計画なんて立てなければいいと、思いませんか? 計画なんていうのは、目標を達成するための、絶対条件ではありません。むしろ計画なんて立てないほうが、うまくいくことのほうが、多いんですよね。もっと踏み込んで言えば、完璧な計画が立てっるのであれば、計画を立てのも悪くないのです。しかし殆どの人は、完璧な計画なんて立てれません。なぜなら人生には、不確定な要素が多すぎるからです。例えば風邪をひいて、2、3日寝込むなんてことが、この先あるかもしれません。それを今の時点で、予測できますか? 風邪で2、3日寝込むくらいなら、取り返せる範囲かもしれまえん。しかしもっと大きな病気で、取り返せないようなことも、起きるかもしれません。