エスペンデイズ

まったり日々の出来事などを綴ります

顔のシワを消すためにやっていること

私が顔のシワを消すために、毎日やっていることをご紹介します。まずはスキンケアですが、これは多くの方がやられているとおもいます。できればコラーゲンやヒアルロン酸など、シワの対策になるような成分が入っている化粧品を使うといいと思います。そしてスキンケア以外で大切なのが、表情筋を鍛えることです。シワができる原因には、表情筋の衰えというのがあります。顔の皮膚を支えている筋肉が、段々と衰えてくることで、肌が弛んできてシワができてしまうのです。この弛んだ皮膚を持ち上げるには、表情筋を鍛え治さなければなりません。表情筋を鍛えるのは、1日にたったの5分でも効果があります。私も毎日、お風呂上がりに表情筋のトレーニングをしています。毎日表情筋のトレーニングをしていると、段々ほうれい線が薄くなってくるのがわかります。表情筋のトレーニングをしていると、シワが減ってくるだけでなく、表情も段田豊かになってくる事がわかります。今まで笑っていても、能面みたいな顔をしていたかもしれません。