エスペンデイズ

まったり日々の出来事などを綴ります

大豆製品は食べ過ぎも良くない

大豆製品は健康にいいということで、積極的に食べている人も、多いと思います。私も毎日、納豆を1パックは、食べるようにしています。しかしそんな大豆製品ですが、食べ過ぎにも注意が必要です。なぜなら大豆製品は、食べすぎてしまうと、子宮内膜症乳がんになるリスクが、高くなるからです。これは大豆に含まれる大豆イソフラボンを、過剰摂取することにより、起こる健康被害です。どんなものでも、取り過ぎはダメということですね。特に気を付けなければいけないのは、大豆製品を食べている上に、更にサプリメントイソフラボンを摂取している人です。サプリメントの飲む量を守っていても、大豆製品を食べている分、過剰に大豆イソフラボンを摂取してしまいます。大豆イソフラボンの1日の摂取目安は、70~75mgとなっています。納豆なら1パックで、大豆イソフラボンが36.8グラムも含まれています。納豆を2パックも食べれば、すでに大豆イソフラボンの摂取量は、上限に達しています。食べ過ぎには、注意しないといけませんね。